おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】MAD PROFESSOR SUPER BLACK FAC

今回紹介するのは比較的新し目なMAD PROFESSOR SUPER BLACK FAC

f:id:natirik:20200930224524j:plain
ブラックフェイス系のプリアンプが欲しく購入
本家のページではfx・リターン刺しがかなり推奨されているようですが、個人的にはアンプ直でもとても良いアンプライクなオーバードライブペダルな感じ


特にこの機種で興味深いのがpresenceツマミとcompressionスイッチ


Presenceツマミは高音域を調整するものです

ここの効きが良く、アンプ直ならほんの少し上げの7.8時くらい、リターン刺しなら12時以降お好みで
どちらもとても良い、ブラックフェイス系の高音域きらびやかなサウンドがここで調整できます


お次はcompressionスイッチ

ブラックフェイスの年代・モデルによってローエンドとコンプレッションの量に差異があるらしく、そこの違いを再現出来るらしい
スイッチを押す(右)直感的にここはコンプ感も増しますが、何よりGAINが上昇
Gainが最低値でも軽いクランチになる感じ、これが特にたまりません最高です
総合的にGAIN幅もひろめ

これのもひとつ良いところはSweet Honey Overdriveブースターとして着いているところ…
個人的にはtoneツマミも欲しかった
正直単体でも活用できますねこれ、これは言わずもがななブースター
このプリアンプとの相性もよさげです

f:id:natirik:20200930224503j:plain


せっかくなので録音してみました。
前回紹介したケトナーのredbox を使用
Fgnのストラト

最初はアンプ直 半分以降はリターン刺し



説明にある通り想像しうる限り最高の汎用性を備えたペダル…と言えると思います。
これ1台でブラックフェイス系のトーンがまかなえる程の十分なポテンシャルを秘めていると感じました。