おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】AMPEG Classic Analog Bass Preamp ベース用プリアンプ

今回紹介するのはベース用プリアンプ

AMPEG Classic Analog Bass Preamp

f:id:natirik:20201019224222j:plain

言わずもがなあのampegのプリアンプですね

おそらく一番有名なベースアンプでしょう

 

ほかのプリアンプと違うのはこのサイズで分かる通り

 

ドライブチャンネルがなく純粋なampegサウンドが出せます

 

しかし、DIは搭載していません

まぁ必要していないのでよし!

( SCR-DI はオーバードライブ・DI付)

 

本器の特徴は何といってもウルトラ・ハイ/ウルトラ・ローのシェイピング・スイッチ

これだけできもちいいドンシャリサウンドが生み出せます

 

しかしこの機体には重大な欠点が・・・

それはノイズです。

自分は中古で買ったので今はどうなっているのかわかりませんが

SHさんのレビューではノイズが気になる等の記載が結構ありました・・・

具体的にはトレブルを上げるとホワイトノイズが発生

エフェクターだけにしてもノイズは変わらず

いいエフェクターだけに残念です。

スタジオではさほど気になりませんが、家で使うと気になります・・・

とりあえず録音しましたので↓

EQはフラットスイッチは両方ともにON
使用しているのはパッシブジャズベース
これはEQはいじってないので若干耳に痛いですが使う機材に合わせれば
かなり良いampegサウンドが出せると思います
シェイピング・スイッチを押さなければ太目なサウンドがも出せるので
いろんなジャンルを演奏できそうです
 
見た目、音色ともに良いだけにノイズが出るのは残念でした・・・
今度実機を楽器屋さんで見かけたら試してみたいと思います。