おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】OGRE DT-101 Thunderclap Distortion 

今回紹介するのはこちらのエフェクター

OGRE DT-101 Thunderclap Distortion

 

見た目がすごいエフェクターです。

 

韓国発のブランドみたいです

うしろにもMade in Koreaの表記が

なにげに韓国で作ってるのって珍しいですよね。

 

日本ではヒズミ屋さんというエフェクター専門店で販売してたみたい

今でもサイトのバナーとかで見ることができますね(在庫はないかな)

 

2014年ごろから発売してるみたいで当時だとNAMMとかにも出てたっぽく

記事が数点見かけましたね。

ただこれ以降の最新エフェクターは出ておらず、ちょっと残念なところ・・・

 

このサイトです↓

OGRE | creates the innovative musical instruments

 

サイトも発見しましたがギター、ベースとかもデザインしてたようです

ただここも2019で更新が止まってました

 

今回はたまたま楽器屋さんにて中古を見つけ、デザインで即買い

ツノっぽいところがつまみになってるのがすごい良いセンスです

 

では肝心の音を出してみたのでどうぞ

 

 

サウンドディストーションですが

見た目とは裏腹にゲイン幅がすごく広いです

 

サイトにもブースト、クランチトーン、オーバードライブ、ソフト&ヘヴィなディストーションまでと書いてあり、TREBLE、BASSつまみもあるので意外と色々に使えそうなエフェクターです

 

音質は硬めなディストーションといった感じ

個人的にはDS-1を思いだす感じ

ただ、2つのEQによって違う感じなニュアンスも出せます。

そして、一番の特徴は出力

原音と同じくらいのセッティングで大体9時くらい

かなりの出力幅があります。

なのでブースターとしても運用ができます

 

内部を見るとしっかりと作っていることがわかります。

というか筐体の作り込みがすごいですね・・・

他のオーバードライブ、ディレイも欲しくなります

 

と・・・ホームページを調べてるとおそらく日本未入荷のエフェクター見つけました

上のリンク、PRODUCTにあります

 

まずFUZZ RION

サイトではcoming soonになってますが

顔によって4種のサウンドがあるみたい

もう一つはPro  Series

通常のペダルサイズのエフェクター

エジプト味を感じます・・・2015のNAMMで展示してたみたい

 

・・・うわ・・・めっちゃかっこいいやん・・・

特にPro Seriesはコンパクトで人気でそう・・・

最近は活動してないみたいで残念です

 

今回は以上

 

↓おすすめディストーション