おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】Mosky Audio MARKSMAN 激安ケンタウロス系ペダルの新作!

どうもこんにちは!

今日は新しく買ったエフェクターの紹介です

 

ではこちら!

Mosky Audio MARKSMANです!

多分見たことない方の方が多いペダル

 

こっちなら知ってる方多いかと

golden horseという名前ですが

こちらを出しているもとはMosky Audioなのでしゅ

一応こちらがホームページ↓

そしてこのホームページにMシリーズという項目があり

多分2023年の前半ごろからこのMシリーズがちらほら見ることができました

このMシリーズは右上のスイッチが面白く

ケンタウロス(MARKSMAN)だとクリッピング切り替え

RAT(KING RAT)では Dirty,Vintage,Turbo,Fat

とかとか

他にもOCDやOD250、JANRAY/TIMMYをもとにしたモデルなど多種多様

 

大きさはよくあるサイズ

ジャック類は上部にまとめられていますね

 

今回はその中でも気になっていたケンタウロス系ペダルを購入したのでその紹介

 

基本的なコントロールはklon centaur 

右上にはクリッピング切り替えスイッチ

これはGe、Mosfet、Si、softの4種類に切り替え可能

他機種と同じであれば1Ge 2Mosfet 3Si 4Soft

だと思います。(多分使ってる感じも上)

1のGeがオリジナルと同様のパーツですね

 

そしてそのスイッチのしたがVoiceスイッチ

正直これの説明がなくてよくわからないです・・・

効きもわかりづらいです

下にすると音が太くなってる気がします

 

気になったので中身をドン!

おぉ・・・値段にしてはすごいちゃんと作られてますね

 

あ、値段は30$くらい 

アリエクで購入 送料込々で確か5000円くらいでした

 

クリッピング箇所を見ると・・・

ちゃんとゲルマニウムとシリコンっぽいですね

 

あとは後ろから基板を見てみましたが、

多分トゥルーバイパスのエフェクターですねこれ

INPUTからスイッチ、アウトプットへと行ってました

 

では音出しをしてみたのでご参考に

使ってみた感じ・・・

おぉちゃんと使える

 

オリジナルも使ったことありますが

それよりも硬いというかはっきりしてるというか・・・

ちゃんと艶のあるブーストもできますしオーバードライブもいける

9時くらいまではほぼクリーン

12時まではクランチ気味に歪んでいき

それ以降はオーバードライブな雰囲気

他の方の動画をみた所Golden Horseよりもゲインは高そうです

 

というかどのクリッピングでもがっつり歪みますね

Mosfetだとドンシャリっぽくなるのでディストーションとしても使えそう

ノイズが少ないのでゲインもかなりあげられます

 

Voiceスイッチは歪ませるとよくわかりました

逆にクリーン、ブースター用途だと・・・

よーく聞くとわかりますか。まぁここは味付けな感じ

 

Golden Horseよりも万能感が高まっているペダルです!

このシリーズはどれも魅力的なので他のも試してみたいです!!

 

では今回は以上!

 

これは一押しケンタ系ペダル