おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】Mosky Audio Dolphin 多機能OCD系オーバードライブ

どうも皆さんこんにちは

今日紹介するのはこちらのペダル

Mosky Audio Dolphinです!

 

前回に紹介したMARKSMANと同じブランドです

今回はOCDをもとにしたペダルとなります。

 

OCD同様のコントロール

このMシリーズおなじみのクリッピング切り替えスイッチ

白の筐体にイルカさん

普通にデザインがおしゃれでいいですね~

(中華ペダルのまるまるコピーはやめてほしぃ・・・)

 

とりあえず中身をあけまして

ほんとこのシリーズはちゃんと作ってあるな~という印象

Clipスイッチをみると

MOSFET、SOFT、Ge、Siと書いてあります

スイッチをもとに基板をじっくりみてみますと

 

1はMOSFETの2N7000と右の3つ並んでいるダイオードの一番下がつながっており

ここはOCDと同様のクリッピング回路でした

 

お次に2番

ここを辿ると・・・下のLEDにつながっています!

スイッチの上の部分ですね、ここに三つのLEDがあります

内真ん中の大きいLEDはON、OFFのLED

他はクリッピング回路用のLEDとなっていました!

だから演奏時にはピッキングと一緒に点灯します

ここはMARKSMANの4番のクリッピングと同じですね

なのでLEDのソフトクリッピングでした

 

そして3番

ここは・・・ちょっとスイッチに隠れて見づらいですが

多分右側のダイオード3つ

内、この上二つとつながっています

多分OCDのゲルマニウムバージョンということでしょうか

 

最後に4番これはMOSFETの左にあるダイオードです

ここは多分3番のシリコン版でしょうか

 

という感じです

では音を出してみたのでご参考に

OCD系を触るのがかなり久々

結構はっきり目なオーバードライブサウンド

今回SGで試してみましたがすごいヌケのいいサウンドというか

深く歪ませても良いですし軽めなパキッとしたクランチも良い感じ

 

Clipスイッチもちゃんとキャラクター分かれてて楽しいです

個人的には元と同様の1が好みですかね~

深く歪ませるならGeもピッキングにスムーズな感じがするというかこれもまた良き

 

総じてこれが約5000円ならコスパ最強!って感じるエフェクターでした!

では今回はここらへんで~

ではまた