おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

PLAYTECH ( プレイテック ) / ZGH1 スチールラックに最適なギターホルダー!

どうも皆さんご無沙汰しております・・・

色々と実生活が大変で更新がお久しぶりとなりました~

 

色々の内容は省きますがなんと機材をすべて手放して一新・・・

なのでブログ活動を再開していきたいと思います!!

 

そんな再開一回目は!

ギター スタンド というかギターホルダーです!

そう、収納をまた一から探しましたというところで買ったものはこちら

PLAYTECH ( プレイテック ) / ZGH1

PLAYTECH ( プレイテック ) / ZGH1

 

みんな大好きサウンドハウスさんのオリジナルブランドからプレイテックの

ギターハンガーです。

 

商品説明には吊り下げタイプのギターホルダー、マイクスタンドなどに固定

との記載があります。

ん・・・?マイクスタンド・・・?

と少し考え、ふとレビューをみたら

スチールラックにおすすめとの書き込みが!!

 

ということもあり、値段も安めでしたので即ポチィ!

そして取り付けたのがこちら

径が約20mmのスチールラックに取り付けてます

4kgいかないベースをかけています

「 の形になっている部分が若干重さで動く程度でしっかりと固定されています

 

このヘッドをかける部分は金属+クッションで可変はしません。

ほかのギターだとGibson系はかけるのに特に問題なし(ラッカー塗装は要注意)

ストラトは手持ちにないので不明ですが、テレキャスターはスカスカで

ペグに無理やりかける形になってしまいます・・・

 

しかし!ここは筋肉でカバー

成人男性がかなり強めの力を入れたらUの部分が若干狭まり、

2回力を入れたら何とかテレキャスターがぴったりかけれるようになりました!

良かった・・・

この辺はコスパ良い故の難点でしたかね

 

仕組みとしては

柱に取り付ける部分が大きめのクリップ

五角形みたいなところは回せるようになっており

クリップの方向に締めこんでいけばクリップががっちり固定

無理やり入れれば約30mmまでの径がはいりましたのでご参考までに

 

ちなみに柱との間隔はこの程度

ハンガー抜きにして柱とネックとの間隔が約130mmくらい

サイズによってはアコギとかもかけれそうなくらいの余裕があります

 

現在はスチールラックにギター1本ベース1本を3カ月ほどかけて特に問題なし

重さが負けないようにスチールラックにはPCや雑貨など色々載せてます

使ってみた感じ耐久性は申し分なし!コスパよし!で買って大満足です!

 

 

ネックをかける部分はよくあるスポンジ系

ラッカー系の塗装をかける際は別途カバーが必要です。

 

注意すべき点としては・・・

取り付ける柱には十分な重量を持っておく、ということくらいですが

本来のマイクスタンド、これも下部におもりがあれば問題ないですが

スカスカなスタンドですと少し気になりそうですかなと

 

あと性能には全く関係ないですが商品写真とは異なり届いた物には

PLAYTECHのシールが貼ってました。それだけです。

 

では今回はここらへんで・・・

また良い機材沼にて!