おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】ROWIN ( ローウィン ) G-FUZZ

今回紹介するのは格安ゲルマニウムファズ

ROWIN ( ローウィン ) G-FUZZです!!

ROWIN ( ローウィン ) / G-FUZZ サウンドハウス

 

見た感じの通り中華エフェクターです

その値段驚異の約3000円(購入時)

fuzz faceもびっくりですね

 

s-fuzzという製品も出ているのでおそらくFuzz Faceクローンでしょう

 

これの特徴は安いだけではありません・・・

なんと通常のパワーサプライ(センターマイナス9v)が使えるのです!!

ふつうはゲルマニウムトランジスタを使用すると、その特性から

電池のみ、センタープラスなどと使いにくい仕様だったりします

 

このエフェクターは内部の電圧コンバーターによりセンターマイナスで動作が可能となっております。

 

その代わりに筐体が小さい分、電池が使えなくなっています

まぁ、このサイズなら問題なしですかね

 

とりあえず気になる中身を空けてみました。

f:id:natirik:20210523191541j:plain

ゲルマニウムトランジスタは2n404を搭載

最近話題の(良くも悪くも)のBOSS TB-2Wにも搭載しており、

Fuzz Faceクローンではよくつかわれるトランジスタだったりします

 

これ買おうとすると一つ4~500円くらいします・・・

 

上部のICはTC1044 これが電圧コンバーターです

 

他パーツはサイズの兼ね合いもありチップタイプでした。

 

 

普通にFuzz Faceみたいな音してます

ちゃんとボリュームの追従もよいので鈴なりサウンドも出せますし

アンプを軽くひずませたときのファズらしいぶーみーさもよいです

 

ぜひ気になったら買ってみてください~

ROWIN ( ローウィン ) / G-FUZZ サウンドハウス