おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】VOX amPlug2-Cabinet

どうyもこんにちわっわy!!

今回紹介するのはギターアンプ

主役はこちら!!

VOX amPlug2-Cabinetです!

 

はい。キャビネットです。

しかし、このAmplugシリーズはバージョンアップし今や2

キャビネットも進化しており・・・

・2W出力(初代は0.7)

・Guitar inを搭載

・外装を一新、VOXロゴが正面に

という感じ

全体的にいい感じに仕上がってます!

見た目最高!!卓上にこれあるだけで雰囲気すごい良いです~

 

というか今のAmplug2 AC30 とかってFX、エフェクトとかもついてるんですね・・・

すごい・・・

付属品は電池と短めのAUXケーブル

このケーブルでAmplugとつなげ、Amplugを経由した音を出せます

電源は電池か別売りのACアダプターKORG ( コルグ ) / KA181

エフェクターでよく使われるセンターマイナス9vですので

代用は可能だと思います(自分はBOSSのPSA-100を使用)

消費アンペアは電源投入時に100mA、通常使用で10mAほどでした

 

1との大きな違いは単体でギターアンプとしても使えるということ!

単体ではEQ、ボリュームとかはなくシンプルなアンプ

なので自分はギターアンプ兼PCスピーカーとして使えるのではないかと思い購入

 

ではギターつないで音を出してみたのでご参考に!

最初はマルチエフェクターでいつもヘッドフォンで聞いてる音をそのまま

後は直刺しギター⇒ベースで音出してます。

 

ヘッドフォンで聞いてた音と比べると低音がだいぶなく、シャリシャリした印象

しかしクリーンで弾いてると結構きれいなトーンというか

トランジスタ特有のピュアなサウンドでしょうか

なのでマルチつかってこれ専用に音作りすれば同価格帯の家庭用アンプの中では

結構いい音するのではと思ったり。

YouTubeでAmplug2をつけてる動画も視聴しましたがやはり普通にいい音

 

ただ、ベース(直刺し)で使った感じだとアクティブでベース上げめ

にすると4弦あたりが音割れするかな~パッシブだと逆に音量不足かな~

と感じました。

 

PCのスピーカーとして使った感じだと良くはないが悪くもないといった印象

音楽聞くなら値段的にも他に候補はありますが、人の声が聞きやすく

うん。日常的に使うならこれでいいかな。という感じ

 

まぁこれ単体で使う難点はボリューム調整ができないことでしょうか・・・

なのでギター側で調整するか、プリアンプ、クリーンブースターとか使うのがいいと思います!

 

他のロゴ付き家庭用アンプと比べるとちゃんと実用性もあって見た目も良い!

いや、ほんと見た目が良い!!(3回目)

 

では今回はここら辺で∹