おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】FENDER ( フェンダー ) Tread-Light Wah Pedal

どうもこんにちは!

今回紹介するのはワウペダルエフェクター

こちら!!

FENDER ( フェンダー ) / Tread-Light Wah Pedal です!

Fenderの新しいエフェクター・・・新しいといっても2020年ごろの発売だったはず

同時期に同筐体のVolume/Expressionペダルも販売されています

 

なんといっても見た目がカッコいいですね!

クライベイビーとかいわゆるワウペダルとは違った感じ

ワウは木目調のボードが張り付けてあってこの質感がなかなかに良い~

 

特徴は

・レンジコントロール

・MID FREQUENCYスイッチ

・バッファ切り替えスイッチ

・サイドLED、切り替え可能な下部LED

・9vDC、電池使用可能

・上部ジャック

・サイドの蓋を外すとペダルの硬さを変更可能

等々

要素もりもりな現代的ワウペダルですね

XOTIC ( エキゾティック ) / XW-1 を彷彿とさせるような

 

LEDが筐体サイドではなく、普通のエフェクターのように横に飛び出ているため

ON/OFFの視認性が非常にいいです!!

下部にもLEDがありますが・・・これはまぁあってもなくてもレベルって思いました

 

ちなみにサイズ感も若干ちいさめです

ざっくり測ると縦20.5cm横8.5cm重さ840g

通常のワウペダルサイズと比べるとこんな感じ

上部ジャックのおかげでエフェクターボード組んだ際には横を詰められます

 

中はこんな感じ、ちゃんとインダクタがあるタイプのワウです

頑張ればMOD的なこともできそうですかね・・・

 

では実際に音出してみたのでご参考に~

サウンドは結構固めな印象でレンジつまみの効きは良い感じ

ヴィンテージライクな甘いサウンドというよりはすっきり目な印象

 

MID FREQUENCYスイッチの効きは思ったよりわかりづらいでしょうか・・・

ソロで目立たせたいときはHigh、逆に高音が耳に痛いときはLow

歪ませるとスイッチの効きがわかりやすかったです。

 

後はバッファスイッチ

これは単独でバッファの切り替えをするのではなく

エフェクトON時のアウトプットバッファを切り替えるスイッチですね

 

なので動画で検証したように

インピーダンスに影響されるヴィンテージタイプのファズを使うとき

好みに合わせて切り替えるようなスイッチです・・・

(動画だとスイッチオフ発信、オンにすると収まる)

 

ワウエフェクトのOFF時にバッファスイッチを切り替えてもファズの音がほぼ変わってないので

トゥルーバイパスのエフェクターですかね~

 

サイズ感が非常にいい感じで見た目も明るめでヨシ!

筐体はちいさめですが足を置くには十分なサイズ!

上部が空くため自分のエフェクターボードは追加でチューナーおけました!

やはりレンジつまみがあるだけでとても使いやすいです~

 

今回はここら辺で~