おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

SainSmart Genmitsu 家庭用CNCルーター 3018-PROVerを買ってみた!!簡易レビュー。

どうも今回紹介するのはそうCNCルーターです!!

普段はギターの改造とかもしてるのですが、CNC、CADを勉強して何か作りたいな~と

 

一応いろいろ調べてみて、ある程度ちゃんとしてるブランドの製品を選びました。

 

SainSmart Genmitsu 3018-PROVer V2

こちらのCNC・・・ただ自分が購入したのはちょっと前のため、V1、旧型になります

基本機能は同じですが、若干作業範囲が伸びていたり、底面の穴が多かったり

拡張性が若干増えていたりと利便性が向上しています。

 

CNCの用途としては大きく変わらない感じです。

V2は事前に組み立ててある部位が多いらしい

 

では組み立てを・・・

・・・写真撮り忘れてました。

組み立て時間は1時間ほど、説明書を見ながらやれば難しいことなく終了

なかなかにかっこいい

 

最初付属の説明書(英語)見てやってましたが

後々USB(マイクロSD)を確認したら日本語説明書のPDFが入っていました。

他にもUSBには制御ソフトとかレーザーモジュールのインストールファイルなど

 

 

実際に付属データで掘ってみたのがこれ

うっすらでわかりづらいですが

SainSmartと掘ってあります。

 

ここでまずこの商品の注意点を!!

付属のエンドミルが左のVビットしか入っていません!!

これだと文字堀り、彫刻とかの用途でしか使えず、木材の切削等は難しそう

いやーCNC初心者の自分は、これ・・・どうするんだ・・・ってちょっと悩みました

んで、写真右のエンドミルを購入

 

エンドミルも用途にあわせて多種多様

いろいろ選びたかったのですがAmazonにはそんなに種類なくて。

とりあえず木材を加工できるスタンダードなエンドミルを購入

 

そして、先ほどのSainSmartの右にあるのが軽くデータ作って再度堀ったものです

固定があまく、途中でずれたため、中途半端ですが・・・

肝心の木材の加工はしっかりとできそうです(使用木材はメイプル)

 

と、一度掘ってみて課題が一つ

CNCルーターは結構騒音だということ

スピンドル、モーターを動かすとキュイーンという音が

ここだけだとまぁドライヤーくらいかなと思いますが、賃貸だと長時間は無理・・・

さらに切削音も追加されますので、これは何かしらの防音対策を練らなければ

調べてみるとそれ用に防音ボックスを作っている方が多い。

今度はそれを考えていきますか・・・

 

とりあえず今回はこんなの買ったよ!!っていう記事です。

次回には防音して、簡単なCADデータ作って何か作ってみたいと思います

Hilitand 超硬エンドミル チタンコーティング 刃径 1 / 1.5 / 2 / 2.5 / 3mm 各2本 10本セット

一応購入したのはこちらのエンドミル

値段安くて評価がそこそこなのを