おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】Effects Bakery エフェクツベーカリーPlain Bread Compressor

今回紹介するのはこちらのエフェクター

Effects Bakery ( エフェクツベーカリー ) / Plain Bread Compressorです。

 

シンプルな食パン。

ちなみにこれは旧モデル・・・というか旧プリントのモデルです。

違いはスイッチ、ノブらへんのプリント、新モデルは緑とか赤色みたいです

視認性が良くなってますね。

Effects Bakery ( エフェクツベーカリー ) / Plain Bread Compressor

調べた感じは内部に違いはなさそうですかね。

 

謳い文句は現代的でナチュラルなコンプレッサー

つまみはVOL、COMP、TONE

TONEがついているのがとても好印象

個人的にはTONEがついているとプリアンプ的に使えるというか

かけっぱなしで音質の補正ができるのでとても好きです。

(逆につまみ4つ以上あるコンプは苦手・・・)

 

あとはスタジオクラス並みのローノイズらしい。

 

では実際に音出してみましたのでご参考に

ギターとベースの両方で撮ってみました

 

確かにとてもナチュラル目なコンプ感

ダイコンとかとは違い癖がそんなに感じられないので非常に使いやすいですね~

Compの幅が広く12時を目安に結構がっつりと圧縮できパコっとしたニュアンスもいける

ただ、癖のない分パコパコさせたとき特有の気持ちよさは薄目

コンプとしての性能は十分すぎるほどありますね。

 

音量も上がるのでブースターとしてもよさそう、この辺もTONEが生きますね~

TONEの効きもいい感じ、わかりやすく変わってくれて極端にしても変になりすぎない

ベースで使った感じ、4弦だとトーン下げ目で結構ローがまとまってくれる

逆にTONE上げればスラップのハイ感が前にでる

(ヘッドホン環境の感想、正直ベースはアンサンブルに混ぜないと評価って分かれるので・・・)

 

最後に・・・ノイズがめっちゃ少ない!!

自分は前にDyna Comp、BOSSのCS-3とかをよく使ってたのですが、

あの辺はパコパコさせようとするとどうしてもコンプ特有のノイズが出てくる・・・

このコンプはそれが少ないです。

ほんとつまみはアゲアゲにしないとノイズが気にならないです。

 

この価格でこの使いやすさはほんと良いコンプレッサーだと思います。

(安いエフェクターってどうしてもノイズ気になりますからね・・・)

 

今回は以上!!