おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】Fender PROFESSIONAL PEDAL BOARDS SMALL エフェクターボード

今回紹介するのは最近購入したFenderエフェクターボードです。
 
その名もFender PROFESSIONAL PEDAL BOARDS SMALL
 
ギター、ベース、アンプなどを手掛けてる一大ブランドのFender
ここ数年で新作のエフェクターも出しているので、こういったアクセサリー類にも
力を入れ始めているのだとおもいます。
 
今回購入したのは一番小さいサイズのSmall 

 
エフェクターボードの中では小というよりは大きく中くらいというよりは小さい
そんなサイズ感だと思います(PEDALTRAIN Classic JRとおなじくらいかな)
 
サイズの寸法は
・Sサイズ W:45.7cm D:32.5cm H:7.3cm 1.7kg
・Mサイズ W:61cm D:32.5cm H:7.3cm 2.2kg
・Lサイズ W:81.5cm D:41cm H:7.5cm 3.55kg
 
となっており、重量は結構ずっしりしてます
 
アルマイト製の薄型シャーシを使用しているのでとても頑丈
試しに乗っても(マネしないでね)びくともしませんでした
 
付属品(ベルクロ、ケーブルタイなど)も充実しており、初めてのペダルボードにも最適です。
 
自分がこのペダルボードを選択した一番の理由が内側のパワーサプライ搭載部

 
他のエフェクターボードと違い、ねじを締めて挟んで固定するタイプです
 

 
マニュアルには
Max. power supply size:1.95” height, 11.125” length
と書いてあり ㎝に直すと
最大 縦4.953cm 横28.2575cmのパワーサプライに対応しているようです
 
ただ、薄すぎるパワーサプライだとスカスカになってしまうかもしれません
自分が使っているVOODOO LAB/ Pedal Power 2 Plusは厚みが約4.5cmあります
 
ねじの締め込み幅があと1㎝くらいしかないので3.5㎝厚くらいのパワーサプライ
でないとうまく固定できない可能性がありそうです・・・
その場合はテープなどで厚みを稼ぐとよいかもしれません
 
Fenderからもパワーサプライ出てるのでそれがぴったりみたいです)
 
あとはシンプルなバッグも好感触。
黒の外装にFenderと書いてあるだけです・・・いい・・・
 
他によかった点はサイドにハンドル部があり、ボードだけの可搬性もいいとこ
 

 
バッグの収納ポケットが大きいこと
バッグの高さも大きいので、高さのあるエフェクターも大体入ります
 

 
あとは見た目がやっぱりいい・・・
この手のボードって黒が多いのですけど、アルミ色なシャーシがいい感じです。
 
・・・上のようにぎっしり詰めると重いです
Smallでもカート持ち運びのほうがいいかもしれません