おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】ToneGeek ソルダーレスケーブル キット

今回紹介するのは自分が普段のエフェクターボードで愛用しているソルダーレスケーブルです。

https://amzn.to/3fOfOa9

Amazonで販売されているものを購入

 

何度もリピート購入してるおすすめのソルダーレスケーブル

値段はリーズナブルながらちゃんとしたパッケージ

 

中身はこんな感じ

中もしっかりとしてます

 

商品内容は

・プラグ12個(SL両対応)

Canare GS-4 3m

・工具

これだけでパッチケーブルが6本作ることができます

1本あたり615円・・・(2022/11/09時点)

かなりお安いです・・・

ケーブルがCanareなのも安心ポイント!

実際に作ってみました

プラグにケーブルをぐっと刺し、ねじを締めるだけ

とても簡単でした

見えてる穴から出すとL字のプラグにもできます

 

実際作ってみて、一発での通電の成功率は9割くらい

いろんなソルダーレス買いましたがものによってはちゃんとやっても半分しか通電しないものもありました・・・

 

失敗した残りの一割は

・ケーブルがしっかり平面で切れてない

・L字を作るときに若干奥まではいってない

とかでした

逆にこれを直したら10本以上作りましたが特に不具合は見られなかったです

中はこんな感じ

中心の針と最後にしめるねじで通電させる簡単な仕組み

構造自体はとてもシンプルですね

 

正直音に関しては特に上げることもなく普通です・・・

というのも自分のエフェクターボードは最初にバッファをかましているため

OYAIDEや自作のパッチケーブルと比べても特段変化なし

ノイズ面も気にならないのでものとしてしっかりしていると思います

 

巷の評価だとロー、ミッドが控えめ、音が細目とのレビューがありましたが

実際CanareのGS-4はフラット目な音質なので。

よく書けばヌケがいいんじゃないでしょうか・・・

 

このコンパクトな筐体でシンプルなデザイン、そしてコスパがいい!!

こだわりなければこのソルダーレスが一番だとたどり着きました。