おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

audio-technica ATH-HL7BT レビュー 一般ギター弾き目線の感想

どうもこんにちは。

最近実家から巣立ちをし、一人暮らしを始めた一般ギター弾きマンです。

 

今回紹介するものの前にちょいと自分語りを・・・

まぁ、上記の通り一人暮らし~初めての集合住宅です。

そしてギタリストです。エレキギタリストです。

木造ではなく割と新しめのマンションさんなのでエレキの生音はほぼ気にしなくてよいと思ってます(角部屋というのもあり)

ただ、生音に限るのでギターアンプはもってのほか・・・

なんですが自分はしばらく自宅用アンプは使わず、シミュレーター使ってます

(この辺もいつかまとめます)

ただ、今までそれでもスピーカー使って演奏してたんですよ・・・

スピーカーの音の方向的に隣人の壁にもろ当たるやん・・・ただ持ってるヘッドホンは ATH-M50x

眼鏡マンなこともあり長時間はつけられないと、そして、いざヘッドホン探しへ・・・

やっぱり眼鏡には開放型のヘッドホン!正直、開放型のほうが音もすき~

ギター弾くけどスマホでもYouTube見るしBluetooth使えた方がいいな~

Bluetoothってやっぱり外出用途が多くて調べてもなかなかない・・・

いやこれめっちゃよさそう!!オーテク!!ポチィ!!

 

ということで

今回紹介するのはこちら!

audio technica ( オーディオテクニカ ) / ATH-HL7BT

 

ちなみに今回のレビューはとても一般人目線の記事になります。

というのも自分ヘッドホンそこまで触ってこなかったので・・・

音質の○○すごい!!というよりも、一週間ほど使用した感想みたいなものと思ってくださいな~

 

ではまずファーストインプレッション・・・

・軽い!軽い!とにかく軽い!

重量は約220gらしく

手持ちの計量器では218gでした!!

 

上記のATH-50xが約285g

定番ワイヤレスヘッドホンのSONY ( ソニー ) / WH-1000XM4が約254g

バッテリーや価格は違いますが、この30gの違いは長時間つけるのであれば

結構違ってきます(体感)。

 

ほぼ半日つけてましたが、疲れ知らず。めちゃ快適∹

 

音もすごい良いです(小並感)

開放型らしい音の広がり方でそこそこ(3.4万)のモニタースピーカーを使ってた

自分はとても大満足の音質(有線、ワイヤレス両方とも)

むしろスピーカーよりしっかりと音量上げられるので細かい音も聞き取れる。

 

あとはマルチポイント機能が非常にありがたいです

自分はPCにもBluetooth機能つけているので

スマホ、PCに常に接続し、作業時には座ってPCで

休憩時にはスマホでごろごろ・・・

あとは家事やってる時にもつけっぱなしで作業できるのもとても快適です。

 

細かい感想

・遅延あんまり感じないかな~

・充電は他ヘッドホンと比べると少な目だが家専用なら十分(約20h

・見た目がシンプルでかっこいい

・専用アプリ使いやすい

・ボタンシンプルで使いやすい

とかとか

 

ちなみに開放型なので当たり前のことですが音漏れはします

外ではまぁ使えません。これはそういうコンセプトのヘッドホンじゃないですからね

体感ですが大音量でもスマホの30%くらいの音しか漏れてない印象

 

 

ちなみに気になった点は

軽さゆえにちょっと外れやすいかな~という点

真下を向くとずれ落ちてきて、頭からはずれやすいです

なのでガシガシ動く作業をする場合はあまり向きませんかな

ということくらい。

これも掃除してる時に気になるかな~っとちょい感じただけです。

なので椅子に座って作業とか、たっても首軽く動かすくらいなら全く問題なし!!

 

あと、これはPCで音を聞くギタリスト目線ですが、

有線でつなぐ場合、付属の細目2mの配線はすごい使いづらかったです。

このケーブルはスマホで聞くならちょうどいいですが、PC用途には向かず、L字だし。

とはいえ単純なステレオミニケーブルですので今度自作すればいいかな~

という感じ!!

 

購入してとても大満足なヘッドホンです!

飲み物取り入ったり~お手洗いに行くときにそのまま行ける!!

外の音が聞き取れるので宅配の受け取りミスもない!!快適!!

自宅用のBluetoothヘッドホンをお探しの方におすすめです!!