おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

Audio-technica ATH-HL7BT 充電エラーを直してみた!

どうもこんにちは!

今回はタイトル通り愛用しているBluetoothヘッドホンの修理回です。

使っているのはこれ

Audio-technica ATH-HL7BTです

いや~これを半年ほど愛用していたのですがいきなり充電エラーになり使えなくなりました・・・

 

症状としては

電源はつくもののの充電すると赤いランプが点滅するというもの

説明書を見ると充電エラーであることがわかります

この状態だと充電されず、ずっとLow batteryと言われます

 

ちなみに充電器は手持ちのものいろいろ試しました

(半年間Ipadの充電器を使ってましたが特に問題なしなかったです)

 

そして、これについて調べると、結構同様の症状の方が多いみたいです

まぁ・・・としょんぼりしながら、修理に出す前に中でも覗いてみましょうと思い

まずはイヤーパッドを外し

ネジで4か所止まっているのでよくある+ドライバーで外す

両側とも簡単に外すことができました。

中身はこんな感じです

・・・正直この辺が故障してると素人じゃ直せない

そして電池パック側

ん・・・あれ?

よく見るとリチウムイオン電池から出てる配線が外れている!!

それならばこれを

こうして

収縮チューブをつけて

セッチャコ・・・

お、お・・・直った!!

問題なく充電できるようになりました!!!

 

と、修理完了です。

この電池パックの取り付けが両面テープ?みたいなもので取り付けられており

つながってる配線が細い

そして、思い返せば壊れる前にヘッドホンをベットから床に落としたような・・・

なのでもし、同様の症状がいる方は一度この辺を確認してみてはどうでしょうか

 

もし異常が見られなければ・・・まぁ修理に出すしかなさそうです

 

と後学のために書き記した感じです。

(修理の際は自己責任でお願いします)

 

では今回はここらへんで

 

おすすめの使っているはんだごて