おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】Kiesel Zeus Headless Z6X

今回紹介するのは自分が現在メインギターとして使っているものです。

こちらのギター

 

Kiesel Guitars Zeus Headlessです。

 

オーダーして2年ほどたったのでちょっと書き記そうかと。

 

現在では代理店がないものの国内で知名度が高く

端的に言えばお手軽にギターのセミオーダーをできるブランドです。

 

様々な形を選べますが、どちらかというとモダン寄りのギターが人気

 

ヘッドレスギター、多弦ギター、変形ギターと様々

 

意外とストラトタイプやセットネックのタイプがあり多種多様です

 

Kieselが人気なのはこの多種多様なシェイプから自分で細かくカスタマイズできること・・・

 

と・・・コストパフォーマンスがいいこと、納期早いことなどがあげられます。

 

基本的なベースオーダーが1399$から(2022/11/29現在)

そこから木材のスペック、ネックのピース数、塗装、電装系等々でアップチャージ

 

例えば7弦、フレイムメイプルトップ、5ピースネック、マルチスケール

 

こんな感じのみんな好きそうなスペックでも約2500$くらいに収まります。

 

納期はオーダー系ギターの中でもかなり早く・・・

(時期によってばらつきがあるものの)

 

自分はほぼ最短 約2か月で完成、そして1週間ほどで到着しました

 

あとはBuilderというリアルタイムで現在選んでいる木材、スペックなどが反映されるオーダー機能があります。(これがとても楽しい)

 

ちなみに自分がオーダーしたZeusのスペックはこんな感じ

・Z6X ZEUS HEADLESS 6 w/TREM 1,349.00
・MAH CLEAR MAPLE NECK/MAHOGANY  50.00
・LMBT LIMBA TOP, BLACK  150.00
・CS CLEAR SATIN MATTE FINISH  50.00
・CMB CHAMBERED BODY   .00
・RMN ROASTED MAPLE NECK    100.00
・REF ROYAL EBONY FRETBOARD  .00
ISOD STAGGERED OFFSET DOT INLAY  .00
・IMP MOP INLAYS  .00
STF STAINLESS STEEL MEDIUM JUM   .00
・KLB INSTALL Lithium Bridge P.U   .00
・KLN INSTALL Lithium Neck P.U.    .00
PPB PICKUP POLES BLACK   .00
・BL BLACK LOGO   .00
・SC9 ULTIMATE SOFT HEADLESS GUI   70.00
 -------------
 FREIGHT: 70.00
 SALES TAX: .00
 -------------
 ORDER TOTAL: 1,739.00
 LESS DEPOSIT: 346.00
 -------------
 ORDER BALANCE: 1,393.00

(2年前にオーダーしてるので今のベースプライスとは価格が異なります)

ちなみにこの時はブラックフライデーセールがやっていたので

・CHAMBERED BODY

・ROYAL EBONY

・POLES BLACK Pickup

あたりはアップチャージが無料でした

 

このDEPOSITは前金みたいなもの、これを入金するとオーダーが始まります

完成時に残りの金額を入金するという感じです

 

・・・あとはギターの支払いにくわえて関税がかかりました。

FedEx Expressから配達があり、その後に支払いの封筒が

自分は¥9200でした。

 

当時の為替レートが大体1ドル105円

総額20万円以内で自分の理想のオーダーギターが・・・という感じ

(実際はこういう海外オーダーにびびっておさえめにしたり)

 

しかし、結構盛ったオーダーでも30~40万くらいで収まります。

結構高くなりますが・・・正直こういうオーダーギター

もし、国内でやろうとすると倍近くかかる印象です。

(為替に影響するのが悩みのところ・・・)

 

あとは肝心のギターの質です

ギターの品質は全くもって問題なかったです

フレットの処理、ナット、塗装、電装処理、セッティング

特に不満もなく弾きやすいです。

(某大手と比べてUSA産のギターって考えるといい品質では?と思ったり)

 

トップの厚みは約4mm

重量は2980gとチェンバードのヘッドレスにしてはいい感じの重さ

 

ネックもカーボンが入っているためかなり強いと思います。

2年間使っていましたが一回もトラスロッドに触らず

(指板上での若干の波うちくらいはありますが・・・

まぁどんなギターでも起こりうること。)

 

Hipshot Headless Tremoloもスムーズなアーミングで非常に良好

 

弦交換も結構簡単、写真の穴にはめるだけ

 

ちなみにPUはLithiumを選択

(正直DiMarzioで載せたい好きなPUがあったのでこれは交換しました。)

 

説明の通りモダンな音質、かなりタイトなサウンドなので歪ませて刻むようなリフを弾くなど最適なPU クリーンもとてもきれいに出ました

・・・ただクランチ、ブルージーサウンドは苦手な印象、万能なPUではないと感じました。

 

あとケースがとてもしっかりしててポケットも多く好印象

とこんな感じでとても大満足してます

ヘッドレスギターはとても使いやすい!!

ただStrandbergのネックは好きじゃない・・・

そういった自分に最適なギターでした。

為替がいい感じになったらもう一度オーダーしたいな~と考えていたり・・・

 

今回はここまで