おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】YAMAHA BB435 TB 5弦エレキベース

今回紹介するのはこちらのベース

 

YAMAHA BB435です。

色はティールブルー(TB)

 

YAMAHAのロングセラーBBシリーズの最新モデル

型番は上位モデルから

・Pro Series (BBP34/35 日本製 パッシブ)
・700 Series (BB734/735 インドネシア製 アクティブ)
・400 Series (BB434/435 インドネシア製 パッシブ)
・200 Series (BB234/235 インドネシア製 パッシブ)

それぞれ4.5弦ラインナップされており、型番ごとに明確な違いがあります

 

共通のスペックは

・ラディアス4弦250R、5弦600R
・弦間ピッチ4弦19mm、5弦18㎜
・863.6mmスケール
・ローズウッド指板
・21フレット

 

BB435はインドネシア製の中でも中間グレードのモデル

特徴としては

・45度の角度でネックをねじ止めするマイターボルディング
・YGDカスタムV5 ピックアップ(アルニコ5)
コンバーチブルタイプブリッジ
・45度角の弦、裏通し
・5ピースネック

 

上位のモデルだと違う点は

・ボディ構造(アルダー/メイプル/アルダー3プライ)
・ブリッジ
・ピックアップ(YGD V7 アルニコ5)
・ストリングガイド
・ポジションマーク

が大きなところ

 

逆に下位モデルの200シリーズでは

・弦の裏通しなし
・ネックは1ピース
・通常ベース同様の4本によるネックのねじ止め
・ピックアップ(セラミック)

と正直、あえてこのモデルを選択するという選択肢が弱くなります。

 

400シリーズはYAMAHA独自の技術がしっかりと使われており、

個人的にはコスパ最強のベースだと思います。

あとはYAMAHAは海外に自社工場を持っており、この価格帯の中ではQCがちゃんとしてるのか総合的なつくりもいい感じ

 

自分が購入したのは5弦の435

このBBシリーズ、買うなら5弦のほうがお勧めです。

 

自分は外部プリアンプで音を作ることが多いのでパッシブの435を選択

(あとは色が気に入りました)

700シリーズは塗装、パーツ類も違い、アクティブ/パッシブの切り替えができるので

そちらもおすすめ

 

5弦ベースを選ぶポイントとして大きなところは

5弦LowBの鳴り、しっかりとした音像、他の弦とのバランス等々

このLowBの鳴りをよくするにはテンション感が非常に大事

5弦にも種類がありますが、あまりよくないのは4弦ベースにそのまま5弦をくっつけただけのベース。

34インチの長さ表通しの5弦です。

高めのベースはそもそもの鳴りが良く、気にならないこともありますが

低価格向けのベースだと5弦がダルダル、よく鳴らないことが多いです。

・・・究極いえばDingwallみたいな37インチスケールが最強です。
ただ、自分も試しましたが37インチはフレット間が広すぎて
自分はうまく弾くことができませんでした。

他には35インチのベースなどが多いですかね。

 

このBBシリーズは裏通し、あえての45度角を採用

5弦でも程よいテンション感を保ち、先ほどいった悪い点が気になりません。

 

これに対し、裏通し90度角のベースもありますが、(ギターだとストラト、テレタイプみたいな)

逆にLowBの太い弦が90度曲がると、違和感のあるテンション感になり、なんかサスティーンにも違和感が

YAMAHAさんは

プレート部、サドル部での弦振動ロスが大きく、弦振動を効率的且つ確実に伝えることが困難

との説明をしていました

 

435は表通しでも5弦部分が後ろにあり、このテンション感が稼げる設計です。

(個人的に見た目が・・・正直裏通しするのでブリッジは変えるかも・・・)

 

個人的に一押しのベースです。

 

ただ、気になった点が1つ

これはBBというより、PJスタイルのベースに言えることなのですが、

Pピックアップはノイズがすくない

Jピックアップはノイズが少なくならない

ハムキャンセルができないのでミックスするとノイズは消えない

ジャズベースだとミックス時にノイズは消えますが、PJだとそうはいかず・・・

ひずませて使うときは少し気を使います

 

 

スラップで歪ませ、ミックスポジションでごりごり弾くならやっぱりジャズベースタイプのほうがよさそう。

しかし、PJはオールマイティに使える良さがあります。

 

マイターボルディングのおかげか、この価格帯の中だとめっちゃ音がいいです

ラディアスも平らで弾きやすい。

ネックも5ピースとそりやねじれに強く安心。

ネックもサテン仕上げでさらさら

ナット幅は約43㎜でほどよい

 

あとBBの見た目がかわいい・・・

これがJJとかハムバッカーだとこんなにかわいくならないとおもいます。

Pピックアップとまるっこいボディの組み合わせがほんといい・・・

 

いろんなジャンルをやるならとてもお勧めなベースです。

 

試しに音出しの動画作ったので軽いご参考に。

動画の09:18あたりで歪ませたときのノイズチェックしてます