おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【機材レビュー】Kardian C6H8O6 VITAMIN C 現代風マフサウンド!!

今回紹介するのはこちらのエフェクター

KarDiaN C6H8O6 VITAMIN Cです

 

以前紹介したセロトニンと同じブランド

見た目がかっこいいのでわかりやすいですね。

 

今回の"VITAMIN C"は黄色の塗装がトレードマークのエフェクター

ファズの中でもBig Muff系、さらにその中でもビンテージのモデルをもとに

製作したペダルらしいです。

 

ただ、いわゆるクローンモデルではなく、独自の回路を加えて現代風になってます

 

まずはトーンコントロール

通常のマフはトーンつまみ一つですが、これがKardianの特徴でもあるTREBLEとBASSつまみになってます。

ここがこのペダルのとてもいいポイントです

BASSでは音の厚みを調整しビンテージマフ、ラムズっぽいサウンドからローが特徴的なロシアンマフテイストな音圧にできたりと音作りの幅が広く

2バンドEQのおかげでシングルだったらトレブル下げ目、ハムバッカーだったら上げ目

機材に合わせたセッティングができます。これがほんと使いやすい。

 

次はゲイン幅、意外とマフペダルってゲインを抑えたサウンドも特徴的で使えたりします。

このペダルはそのゲインを落とした時のサウンドにも注目してるため

通常のマフペダルでは4つのトランジスタを用いて回路を構成していますが

VITAMIN CはトランジスタとFETからなる5つの素子で構成されています。

なのでゲインを下げた時のこもりを軽減し、きらびやかな高音を維持してるみたい。

あとは、前段のバッファの影響を受けづらく、ボードにも組みやすいとのこと

 

なのでビンテージサウンドを踏まえつつ、現代風な使いやすさも取り入れられたペダルとなってます。

では実際に音出してみたので参考にどうぞ

このペダルはいろんな人が動画出してたので、自分のは他ペダルも混ぜた比較動画です

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

非常に使いやすい。まずその一言です。

ゲイン幅もそうですが2バンドがほんとかゆい所に効く感じ

シングルでもハムでも使いやすい。あとノイズが少なめですね

 

トライアングルですがビンテージと比較しても、音圧、倍音感が近くすごいいい感じ

ゲインを下げたサウンドはこのペダルが一番使える音が出てたと思います。

 

ファズらしいとがったサウンドも出ますし、スムーズなディストーションチックなサウンドもでる。お勧めのペダルです。

 

今回は以上。