おとのぬまちblog.

購入した音楽機材レビュー、音楽関係の記事まとめ

【工具レビュー】激安電動ドライバーDayPlusを買ってみた!!

どうもこんにち!

今日は購入した工具のレビューをしていきたいと思います!

今回の主役はこちら!

DayPlusの激安電動ドライバーです!!

値段はなんと税込み3999円!(2023/10/01現在)

簡単なスペックは 

・定格電圧:21 V

・トルク(ハード締め応用):45 Nm

・トルク設定:25+1 チャック

・電池:1500 mAhリチウムイオン電池

・回転数:0-400 rpm/0-1400 rpm High/Low切り替え 無段変速

・Maxドリル能力:木材 23 mm, 鋼 10 mm

・チャック直径:0.8-10 mm

・動作時間 約1.2h 充電時間 約1.5h

値段にしては豪華なスペック

 

外装は値段相応

握りやすさ、持ちやすさは普通

バッテリーを付けるとちゃんと自立します

 

・電圧は21V 軽く充電した後にバッテリーにテスターを当てたら23V近く出ていました

・・・うーんこれどうなんですかね

 

・トルクは45N・m これはねじを締める強さ スペックだけで見ると大手ブランドの14.4V品に近く、14.4VあればDIYレベルには問題ないのでスペックは十分

 

・25+1段階トルク調節 クラッチ機能のトルク調整が細かくできます

 

・0〜1400rpm これはドリルの回転数 ここも14V品に近い性能

 

とスペックを見ると21Vのパワーは微妙に感じますが14.4Vの製品と比べると

同等のパワーを持っているのでDIYとかに使う分には十分に思えます

では今回簡単ではありますが加工動画を作ったのでご参考に

 

まず使った感想

はい。普通に使えてます。

ただ、動画で言った通り付属のドリルビット、ドライバービットはほんと使えません

ドリルはまったく切れないので木材に進入していかない

ドライバーは食いつき部が少ないためねじ穴がなめやすい

ほどんどのビットがこんな感じでしたので早々と手持ちのビットに切り替え

そうすれば問題なく電動ドライバー、ドリルとして使うことができました

これ抜き、本体だけでも十分安いですからヨシ!

 

軸ブレも見たところそこまでは感じず

パワーも回した感じ十分な速度で回ってます

チャック機能もある程度はちゃんと効く

そしてHigh/Lowのパワー切り替えも問題なくできる

バッテリーも数日、簡単な作業で使いましたがすぐに切れることはなさそう

バッテリー込みで1083gほどと標準的な重さで取り回ししやすい

と問題なく、満足して使えてます。

 

では気になったポイント

・まずは付属ビットの使えなささ これレビュー見ると気にしてる人少なかったので

多分品質の良し悪しがありそう。

ただ、標準品質のビットを用意した方がよさそう

 

・お次はPSEマークについて

この手の電動工具PSEマークがついてないといけないのですが記載はありません

これがなくても使う分には問題ないのですが、リチウムイオン電池を使ってるとなると

ここの品質の良し悪しは気になってしまいます・・・

現状気にしているだけで使う分には全く問題はないです

 

・電源アダプターがとても軽い

これも勝手に気にしてるだけのことですがACアダプターがとても軽い

一応他製品の12Vアダプターが160gでした

手にもつとスカスカに感じておっ・・・となりました

 

・ケースの仕切りが大雑把すぎる

とケースは付属しますが仕切りが最低限のためセットしても固定はされず動きます

画像は開封したて

真ん中に付属ビットが入ってます

 

と本体自体にはあまり気になる点はなく、普通に使えてます

レビューに油のべたべたも自分のには特になく・・・

 

とりあえず穴あけ、ネジ締めで電動ドライバーが必要!

でも安いのがいい!って方におすすめ・・・は正直微妙なライン

 

というのも商品レビューを見るとわかりますが、

この手のブランドは製品の当たり外れがありますから・・・

なので言えることは、自分は買って問題なく使えてます!

といったところで、今回は以上!